週刊(?)えいとろぐ🐾🍃

えいとの文字しゃべり🐾🍃

クリスマス特別編 「ケーキの作り方教えます。」🐾🍃

 

 

 

 

✨🍰✨Merry Christmas✨🎄✨

 

 

本日は12月25日

 

 

いわゆる聖夜ですね。

 

 

あったかいクリスマス、忙しいクリスマス、体調ゲロゲロのクリスマス等々

 

 

各々のクリスマスを過ごしていることでしょう。

 

 

 

そんな本日は特別編!

 

 

 

お菓子つくり初めて🔰が送る

 

 

クリスマスケーキの作り方~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

えー、まず材料ですが

 

家にあるものをまず確認してください。

 

 

 

今回はえいと宅にあったもの基準にお教えしていきますので、書いてあるものがなかった場合は今すぐ買いにいき、書いてあるものが記載の容量以上にあった場合は要らないので捨ててください。

 

 

 

 

えーーーまず最初に卵から始まりました。

 

 

 

ネットに溢れるレシピの中から「ホットケーキミックスで作るスポンジケーキ」を見つけ出します。

 

 

そちらには「全卵を2個、ふわふわになるまで泡立てる」という記載。

 

 

ホットケーキミックス70gに対して、卵2個。

 

 

 

我が家にあるホットケーキミックスは一袋200gでしたので、「ほな卵4つか!」と判断。

 

 

 

みなさんもボウルに勢いよく卵を4つ割りいれてください。

 

 

 

えーーー、ここでハンドミキサーがあるご家庭の方はハンドミキサーを叩き割ってください。

 

ハンドミキサーなんてあまっちょろい文明の利器は当方が作ったケーキには使われていませんので、完全再現を目指すみなさんにはハンドミキサーは余計です。日頃の恨み辛みを思い出しつつ元気に叩き割りましょう。

 

 

叩きわっていただきましたら、いざビーター(我が家ではまぜまぜ器と呼ばれています)で人力による泡立てを始めます。

 

 

 

利き手である左腕を6本分ほどダメにするくらいダメージを与えつつ、砂糖を60gほど3回に分けていれつつ、40分混ぜ続けると最初の量から3倍くらいのふわふわになります。

 

利き腕のストックがない方は先ほど壊したハンドミキサーの修理を試みてください。

 

 

 

超頑張って作ったこちらのふわふわ全卵に、今度はホットケーキミックスをふるいにかけながら2、3回に分けて入れていきます。

 

 

えーー我が家にはふるいなどありませんので、袋から直接(これくらいで半分かな?)という目分量でドバドバ入れていきます。

 

 

ドバドバ入れたあとさっくりと混ぜるを感覚でやっていくと、40分かけ利き手をボコボコにしながら出来上がったふわふわの全卵がシュワシュワという軽快な音を奏でつつしぼんでいきます。

 

 

ここで一旦泣きます。

「わんわくと泣く」や「おいおいと泣く」ではなく、「さめざめと泣く」でお願いします。

 

 

クリスマス当日にさめざめと泣きつつホットケーキミックス一袋を全量入れ混ぜ終わりましたら、(あれ?これ牛乳入らんのんか?)という不安に駆られてください。

 

 

結果、牛乳を100mlほど入れます。

 

 

牛乳と溶かしたマーガリンを60g加えてまた混ぜます。

 

 

 

ここまで来るともうしぼんだことは気にならなくなってきますので、出来上がりがよいものになることを想像して心を保ちましょう。

 

 

混ぜたものを炊飯器にセットします。

 


f:id:eightT88:20231225202147j:image

 

 

炊飯器がないお宅は今すぐ買ってきてください。我が家のは5合炊きです。

 

 

あとは炊飯のスイッチを押して待つだけです。炊飯器が頑張ってくれます。

 

 

炊飯器さいこ~~~!!!便利すぎ!!!

炊飯器しか勝たんマジ~~~!!!

 

 

炊飯終了の音が炊飯器から聴こえてきたらそのまま保温を切り、もう一度炊飯を押してください。

 

 

たぶん炊飯一回だとできません✋うちのがもう15年使ってる炊飯器だから出来てなかったのでもう一度炊飯を押した、ということはこのとき考えないものとし、炊飯をもう一度行ってください。

 

 

 

2度の炊飯を経て出来上がったスポンジケーキがこちらです。

 


f:id:eightT88:20231225202631j:image

 

 

 

え、ちょっ

 

 

めちゃめちゃ良い感じなのでは………???

 

 

ここでみなさん自分が実はパティシエだったのではないか?という幻想に酔いしれてください。

 

 

超得意気になり、写真をパシャパシャ撮ってもよいでしょう。

 

 

参考までに私はこのスポンジケーキを出しただけの写真を27枚撮っていました。(※冷静になってから23枚削除済)

 

 

 

出来上がったスポンジケーキを少し冷ましてから3枚に切り、また冷まします。

 

 

充分に冷めたのを確認したら、「クリスマス当日に急遽家族から『あんたケーキって作れる?』と聞かれた男が思い付いたつぶあんホイップのケーキ」のつぶあんホイップを作っていきます。

 

 

 

えーーーお好きな茹で小豆1缶と箱から出したらあとはもうしぼるだけ!にしてある状態のホイップクリームを1個用意してください。

 

私はしぼるだけのホイップクリームを見つけるためにドラッグストアを2件はしごしました。

 

マジでしぼるタイプのホイップクリームを買っておいてよかった。ホイップクリームもビーターで泡立てるタイプだったら利き腕の消費量は今頃30本を越えていたでしょう。

 

 

 

 

 

本筋に戻ります。

 

 

 

 

 

ご用意いただいたお好みの茹で小豆1缶、しぼるタイプのホイップクリームをどちらも全量ボウルに出して混ぜます。

 

つぶあんホイップの完成です🎉


f:id:eightT88:20231225203849j:image

 

 

こちらをまたしっかり冷えるまで冷蔵庫になおしましょう。

 

 

 

冷えたら仕上げに入ります。

 

 

 

 

3枚に切っておいたスポンジケーキつぶあんホイップが交互になるように"塗って重ねて塗って重ねる"をします。

 

我が家にはゴムベラとかなかったので、マーガリンを塗るときに使うやつを使いました。

 

 

塗っているときの参考資料を添付します。


f:id:eightT88:20231225203908j:image
f:id:eightT88:20231225203923j:image

 

 

ここで成功を確信します。

 

 

(えっ、まじでめちゃめちゃいいんじゃない?ほんとに初めて???ちゃんと出来すぎなんじゃない??)となるとなお良いでしょう。

 

 

ここまできたらあと少しです。

 

 

もう1本用意しておいたしぼるだけのホイップクリームをケーキの上にドバッと絞り出します。

 

 

そうしましたら、左官屋さんの凄さをビリビリと実感しながら一心不乱に綺麗になることを意識しつつマーガリンを塗るときに使うやつで出したホイップクリームを伸ばしていきましょう。

 

 

 

このとき横で婆ちゃんが料理を始めてキッチンの温度が上がってきてますので、ホイップがどんどん緩くなっていこうとします。

 

 

死ぬほど焦りながら急いで塗っていきましょう。もうちょっと待ってくれや、と心のなかで少し怒ることも多少スパイスになるかもしれませんね???😊💢

 

 

 

 

死ぬほど焦りつつ、自分の中の左官屋さんを必死に奮い立たせ塗り終え、余ったつぶあんホイップと余ったホイップクリームでまた超急いで飾り付けたら

 

 


f:id:eightT88:20231225204659j:image

 

 

えいと特製💚

お菓子作り初めての男が作ったつぶあんホイップケーキの完成です💚💚💚

 

 

 

こちら断面図です。
f:id:eightT88:20231225204922j:image

 

 

う、うーん…

まぁ…及第点ってとこか………

 

 

肝心の味についてですが、

 

 

 

めちゃめちゃうまいやないけボケ~~~~~!!!!!!!はぁーもうパティシエやろげこんなもん~~~~~!!!!!!!!

 

 

 

といった感じになりました。

 

 みなさんがお作りになったときも、今回記載のレシピを忠実に再現いただきましたらきっとそうなることでしょう。

 

 

 

 

 

えーいかがでしたでしょうか。

 

 

クリスマス特別編

 

ドキドキっ☆えいとのラブラブ💚クッキング 『クリスマス当日にケーキを作ることになったときのケーキの作り方』💚💚💚

 

お楽しみいただけましたでしょうか。

 

 

配信納めもなんか変な感じになってしまったし、せめてクリスマスに何かみんなに発信したくてblogを書きました。

 

 

 

ちょっとでも楽しんでもらえたらならえいとサンタって呼んでください。

 

 

あと数時間になりました、今年のクリスマス。

 

 

 みなそれぞれのクリスマスを過ごしているとは思いますが、私は今年も家族と過ごし、ケーキをつくりながらみんなのことも考えるクリスマスでした。

 

 

また来年も配信したときにはたくさん話せたらと思っているよ🐾🍃

 

 

 

 

改めて

Merry Christmas🐾🍃💞💚💚💚

 

 

 

 

 

 

今回も読んでくれてありがとう🐾🍃💞

 

 

 

 

それではこれにて。

 

 

 

   

 

 

おしまい🐾🍃